2017年5月23日火曜日

りす組☆新聞遊び



 先日、りす組では新聞遊びを行いました(^^)/

新聞が用意されたお部屋に大興奮の子どもたち(*^^*)



「うわぁー♡」とお部屋に入ると自由にビリビリ~と破ったりぐちゃぐちゃ~と丸めてみたりと
子どもたちの遊び方は様々でした(^▽^)/

そこへ山本先生が持ってきて下さったのはなんとビニール傘!!

子どもたちも「なにかなー?」と興味津々です(⌒∇⌒)

天井にビニール傘と吊るし傘の中へ破った新聞紙を入れ回すと・・・・

新聞紙のシャワーの完成です♡



両手を広げて「うわぁ~♡」と大喜びの子どもたち!

上から降ってくる新聞紙のシャワーに子どもたちの目はキラキラ輝いていました(^▽^)/

また中には「もう一回!」とリクエストをしてくれるお友達もいて傘に新聞紙を入れるお手伝いもしてくれましたよ(^^♪




これからも保育園ならではの遊びをたくさん取り入れていきたいと思います!


りす組担任   野口 美月

初めてのブレーメン音楽指導!!

昨日、初めてのブレーメン音楽指導がありました!
こあら組からはじまる新しいことにドキドキワクワクの子どもたち。

講師の前橋先生にまずは、発声練習を見て頂きました!
ピアノの音を聞きながら同じ音を出します。



毎日発声練習を頑張っていたので、さすがこあらさん!
前橋先生から「上手!!」とはなまるを貰い、とても嬉しそうでした( ^ω^ )♡

次はリズム打ちにチャレンジです!!
「リンゴうん」 と言葉と手を一緒に叩きます。

難しいのですが、毎日短い時間繰り返し練習していたので、一発合格☆☆
連続打ちも完璧!!!
これを見た前橋先生もびっくり!「言うことないです!」と沢山褒めて頂きました☆

毎日の小さな積み重ねにより、できるようになると知ることができました。
まだまだ課題はあります。子どもたちと楽しくブレーメンを頑張っていきたいと思います!

最後に頑張ったご褒美にスタンプを押しました!!
「次も頑張る!!」と意気込んでいた子どもたちでとても頼もしいです♪♪

                                                            こあら組担任 長谷川結子






2017年5月22日月曜日

ブレーメン音楽指導♪

らいおん組になって初めての
ブレーメン音楽指導がありました。
「前橋先生にかっこいいところ見てもらう!」
「上手になった鍵盤聞いてもらう!」と
やる気いっぱい(^O^)

まずは和太鼓から見ていただきましたよ。
ぱんだ組のときより自信を持って
打ち込む姿に私も驚きです!
1年の成長は大きいですね(*^_^*)


難しいリズムにも挑戦中。
「すぐには出来るようにならないよ」
「何度も何度も練習して出来るようになるんだよ!」と
励まし褒めながら、子どもたちと
諦めずに頑張っています☆


鍵盤ハーモニカでは優しい息遣いで綺麗な音を聞かせてくれました。



「ドロップスのうた」も聞いていただきました♪


前橋先生からは「よくここまで出来たね!」
「らいおんさんすごい!」と
大きなハナマルをもらい大喜びの子どもたちでした☆

今では「鍵盤もっとしたい!」
「違う曲もやりたいなぁ!」と
意欲的に楽しんでくれています(*^O^*)
『ドロップスのうた』は参観の時に
披露いたしますのでお楽しみに♡

     らいおん組 担任 片上裕梨

2017年5月20日土曜日

うさぎ♡初めてのSL

先日、初めてのSLに乗せて頂きました!
前日から楽しみで仕方のないうさぎ組さん♡
27名全員で乗ることが出来ました*\(^o^)/*

初めてのSLに緊張ぎみのお友達も‥‥
しかし、誰一人嫌がることなく乗ってくれましたよ☆
まずはしっかりお約束を聞きます!


「レッツゴー!行ってきまーす☆」





素敵な経験が出来ましたね☆
お迎えの際も、「アーバンライナー乗ったよ!」と保護者の方に嬉しそうに話す姿に微笑ましく感じました!
ありがとうございました!!

                  うさぎ組担任  島田那菜




2017年5月19日金曜日

ぱんだ組、SLに乗ったよ!

本日は、せいか幼稚園へSLに乗りに行きました。

「ポッポー」と汽笛が鳴ると、「おお-!」「すごい!」と大興奮のぱんだ組さん。



見守ってくれている先生方に手を振り、この笑顔。


保育園へ帰ってからも「楽しかったー!」「もっと乗りたい♡」という声がするくらい、大満足だったようです♪
来週はどんな楽しいことがあるのかな?元気に登園して下さることをお待ちしておりますね!

ぱんだ組担任 高山弥生







2017年5月16日火曜日

飛行機公園へ☆

お天気の中飛行機公園へお散歩に行きました!


いつもと違う遊具に大喜びの子どもたちです(*^O^*)





おやつを食べて公園を満喫しましたよ!


沢山遊び、この日はぐっすりお昼寝☆
また行きましょうね(*^_^*)

       らいおん組 担任 片上 裕梨

2017年5月14日日曜日

こあら組☆給食試食会

本日は、給食試食会にご参加くださりありがとうございました!
毎日食べている給食を保護者の皆様と一緒に食べることを心待ちにしていた子どもたち♡
「明日はママと一緒に給食食べる日!!」と嬉しそうにお話してくれていました♪

まずは園長先生のお話をお聞きます。

そして、いつも美味しい給食を提供して下さる阪本チーフのお話もお聞きしましたヽ(^o^)丿


給食を頂く前に、毎日の朝の会で歌っているお歌、「ことりのうた」「ぶんぶんぶん」を披露しました♪
お父様、お母さまの前ですこし緊張しながらも上手に歌ってくれましたよ(*^▽^*)
 

 


まちに待った給食タイム!
「美味しいね~」とみんなニコニコです(^O^)/






 



 
食べ終わると自分でお片付けをします!保護者の皆様もご協力ありがとうござました!
 
 

まだまだ楽しいことが待っています♪
まずは自己紹介!大きな声でお返事をしてくれました☆



 

次は触れ合い遊びです♪
お配りしたフルーツカードの裏に書かれた質問についてお話して頂きました♪

 
 
 
 
保護者の皆様同士の仲も深まり、お話しが盛り上がっていましたね(*´ω`*)

最後はみんなでパラバルーンです♡
あれあれ~どこでもドアから出てきたドラえもんとドラミちゃん・・・
のび太くんのお部屋と間違えてお遊戯室にやってきたようです( *´艸`)
一緒にパラバルーンをすることになりました(*^^)v

 

大きなパラバルーンに目を輝かせていた子ども達!
小波・大波・ロケット・お家など様々な技にも挑戦しましたよ♪



力を合わせて出来上がったお家には大興奮でした!!


 
 


たっくさん体を動かした後は武村先生の親子の触れ合いタイムです♡
お父様、お母様にギューっと抱きしめられて笑顔の子ども達がとても可愛かったです♡


 


楽しい時間はあっという間に終わってしまいました!
子ども達の嬉しそうな表情、保育園では見せない甘える姿など新しい一面をたくさん見ることが出来てうれしかったです!
これからいろいろなことが始まりますが、かわいい子ども達の成長を近くで見守ることが出来
本当に幸せです♡たくさんの行事をみんなで乗り越えたのしく過ごして参りたいと思います!
1年間どうぞ宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿

お忙しい中、お足元の悪い中、ご参加いただき本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿
また月曜日、元気いっぱいに来てくれるのを楽しみにお待ちしております(^u^)

こあら組担任 岩本亜由美・長谷川結子