2015年1月9日金曜日

元気いっぱいの子ども達(#^^#)

お正月明け、子ども達が元気いっぱい登園してくれてから1週間が過ぎました(#^^#)

今年は未年・・・ウールのセーターが人をくるむように、保育士一同かわいい子ども達をしっかりと包んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

職員室には、大きな大きな年賀状が届きました。

 らいおん組さんがみんなで作成してくれたもの(#^^#)
職員室窓口に貼りだしておりますので、是非ご覧下さいね。
 こちらもらいおん組さん
食育の一環として、近くのスーパーにお買い物に行きました。
3月に手作りお弁当を作るための練習

今回は、お野菜の購入です。


 こちらは、うさぎ組さん
手作りヨーヨーを作成し、職員室に見せにきてくれました。

 それはそれは嬉しそう(*^^*)
 今年も、子ども達が一日成長出来る保育を取り入れたいと思います。

こちらはひよこ組さん
今日はみんなでたこあげをしました。
 しっかり紐をもって
よいしょ!!
 先生といっしょにそれーーーー
 まだあんよが出来ないお友だちだってたこをしっかりと持っています。

あら?保育園の駐車場にクレーン車!!

なんと新しい遊具が・・・・
この雲梯は、らいおん組さんの卒園記念品として購入させていただきました。
らいおん組さんが卒園する前に、しっかりと遊べるようにと、今回搬入していただきました。


こあら組さんも、ベランダから興味津々に見ていますね。

そして今日、こあら組さん、ぱんだ組さん、らいおん組さんの合同朝礼を致しました。
ひろたか園長先生のお話を伺い

 雲梯の使い方の約束を神山先生から聞きます。


 みて下さい!!聴く姿勢もばっちりですね。

 私からは、鏡餅、門松の話をしました。
門松の上に飾ってある果物はな~んだ?

「みかん」「ようかん」「レモン?」

では、先生!!
神山先生が「だいだい」と答えてくれました。

だいだいを飾るのは、この家が代々続きますように・・・という想いがこめられています。
子ども達にも、こあら組さん、ぱんださん、らいおんさんとずっとずっと続いて元気に過ごせますように・・・と話ました。

そして、その後はみんな大好き「妖怪体操第一」を踊りました。
 元気いっぱい声を出し
 手や足を伸ばし
 うさぎ組さんも途中参加

 これからも、みんなで体操を取り入れたいと思います。

体操が終わると、やっぱりうんていで遊ばないと!!
らいおん組さんは長蛇の列!!



らいおん組さん!!素敵な卒園記念をありがとうございました。