2015年2月17日火曜日

新米でご飯❤️

6月に田植えをし、10月に稲刈りをしたお米♡
本日、お米からご飯を炊きました( ^ω^ )

まずは、米粒を手のひらに乗せて重さ、大きさの確認!
「わ〜小さい!」「お米の袋は重いのに米粒は小さい」と驚いたり
一粒パクッと食べると…「固い!!!」と声を揃えていました(^o^)

小さな小さな米粒がたくさん入った袋を持ってみることに!!
まずは、一人で挑戦!
「ムリムリ!重すぎる!!」
3人でよいしょ!


園長先生は、「米粒の一つ一つは小さくて軽いけど、全部が一つになるとこんなに重くなるんだよ。みんなの合奏やオペレッタと一緒で、一人で練習しても音は小さいけど、みんなの音が一つになれば大きくなって見に来てくれる人は感動するんだよ」とキッズフェスタをひかえた子ども達に大切な話をして下さいました。

キッズフェスタに向け毎日練習に取り組む子ども達。みんな真剣に聞いていました( ^ω^ )

では、いよいよお鍋にお米、水は少し多めに入れて火にかけます♫
「炊飯器じゃないの?」「本当に柔らかくなる?」と興味津々(^ ^)
数十分後を楽しみに、遊んで待ちましたが、「もう出来たんちゃう?」「見に行かないと焦げちゃう!」と気になって気になって仕方ない子ども達でした( ´ ▽ ` )ノ

出来上がると〜
オープン!!!
「すごーい♡」「フワフワしてる♫」「いい匂いがする」

炊きたてのご飯は本日の給食でおにぎりにして頂きました♫
まずは白ご飯で♫
次は給食の鮭を乗せて「鮭のおにぎり美味しい♡」「ご飯と合うわ〜」ともりもり食べてくれました( ´ ▽ ` )ノ

先生方にもプレゼント♡
武村先生
松村先生
神山先生
飯尾先生
岡野先生

自分達で田植えをし、稲刈りをしたお米♡
みんなでお代わりもしてお鍋の中はあっという間に空っぽ♡

田植えに稲刈り、はじめての貴重な経験をさせて頂き、美味しいお米を食べることができ、ありがたさ・お米の大切さ・美味しいさなどを実感することが出来ました。

これを機に、食への興味感心をどんどん広げてくれればと思います( ´ ▽ ` )ノ

らいおん組  岩本亜由美