2015年3月17日火曜日

防災訓練を行いました☆★

 
本日せいか保育園では防災訓練を行いました。
 
もちろん、子供たちにも職員にも事前連絡無し!の訓練です!
 
 
 
 



避難階段もすべり台も、上手に使って避難できていましたよ(*^^)v
 



全員が避難するまで、タイムは4分半!
子供たち、職員たちも素早く避難することができました☆
 
「みんな素早く避難できていましたね」
 
と、園長先生も褒めてくださいました(*^_^*)
 
そして、なぜ避難訓練を行うのか、災害時にはどんなご飯を食べるのかを教えてくださいました。
 


 
武村先生のお話は、
「お」 おさない
「は」 はしらない
「し」 しゃべらない
「も」 もどらない      を教えて下さいました。
 
 
みんな真剣に聞きながら、
「お」は何かな~?
「は」は・・・「走らない!」と答えてくれていました!


 

そして・・・
 
本日の給食は、防災食体験です。
なかなか体験できない、貴重な体験をすることができました☆
 
メニューは、
 
『おかゆ』
『ポテトサラダ』
『ウインナーと野菜のスープ煮』
 
です!

 
ひよこ組・りす組・うさぎ組は、お皿に出してもらった状態で体験しました(*^_^*)




 
いつもとは異なった雰囲気の給食に、不思議そうにしながらもパクパク食べてくれていましたよ☆





 
こあら組さんは、開いた状態の缶を自分たちでお皿に移します!
 
缶の蓋に気を付けて・・・
そ~っと、そ~っと・・・




「こういうの食べるんだ~」
「なんかドキドキする(^u^)」
 
いつもと違った雰囲気に、興味深々のこあら組さんでした!
 


ぱんだ組・らいおん組は、自分で缶の蓋も開けて、そのまま食べる体験です!
 
「う~~ん!固いよ~」
 
 


「蓋に気をつけて・・・」





「どんな味かな~?」
「いつものポテトサラダとちょっと違うけど、なんでかな??」




「固くて開かない~(>w<)」
「手伝ってあげる!!」

とお友達同士で助け合う、優しい姿も♡



なかなかできない、貴重な体験をすることができました☆

是非、お家でも防災についてのお話をしてみてくださいね(^^)/



りす組担任 山本江里佳