2015年3月24日火曜日

コーナー遊び☆

本日はコーナー遊びをしました!!
園長先生がご用意して下さった畳のマットを使っての絵本コーナー☆

「この椅子は立ってはいけません。座ってみましょうね」と杉岡先生がお話すると「はーい」と手を挙げてお返事してくれた子どもたち!
今まではおもちゃなど出てくるとすぐに走っていってしまってましたが、座ってお話も聞き待つこともできるようになりました(*^◯^*)
「遊んでいいですよ」と言われるとさっそく絵本のコーナーへ!
みんなで並んで座り、ページをめくって真剣!!
出てくる動物を指さし「ぞうしゃん(ぞうさん)」「きーんしゃん(きりんさん)」「がおー(
らいおん)」と言えるようになっています♡


絵本を見ながらも先生の手遊びが始まるとチラチラ♬
絵本を持ちながら横揺れしていて可愛かったです♡
先生のようにみんなに読み聞かせしてくれる子もいましたよ!!


こちらはゆか先生とゆか先生のお子さまの手作り!ペットボトルの中にスパンコールと水のりでといた水が入っていて、傾けるとゆっくりゆっくり下にスパンコールが落ちるので目で追って集中!

そして絵合わせパズル!
土台と絵をよく見て、見比べています!!!

パズルの土台をたてて家を作っていた子も!!
発想力のすごさに保育士みんなで見入ってしまいました!!

そしてお片付けの後は・・・・・
だーい好きな給食♡


スプーンを自分で持って食べたり、左手を添えたり、自分で食べたくて保育士の援助を嫌がったり、苦手なものも「大きなお口あくの見とくね」「お父さま、お母さまに言っとこうね」と褒めることで頑張って食べたり、食べた後は食器を自分で直しにいったり、タオルを渡すと手や口を自分で拭いたり・・・と、みんな本当に本当〜に大きくなりました☆(≧∇≦)
まだ自分で食べることも出来なかったのに…可愛い子どもたちの一番大切な時期の成長を見させていだける私たちは本当に幸せです♡

残り4日…可愛いひよこ組さんと思いっきり楽しんで過ごしたいです♬



ひよこ組担任       松村智佳