2015年4月16日木曜日

春の遠足

今週は、ぱんだ組さんとらいおん組さんの春の遠足がありました。

まずは、ぱんだ組さん!「橿原市昆虫館」


お天気は雨でも大丈夫!!
みんなにこにこ笑顔です。

大好きな昆虫が子ども達をお出迎えしてくれているので、あちらこちらから歓声が聞こえます。

「これみたことあるね」

「おおきいね」

余りの迫力に涙しちゃうお友だちもいましたが、神山先生が優しく声掛けをして下さったので

その後笑顔で回る事が出来ました。

「うわーーーーお尻がひかってる」
どうやら、蛍を見ているようです。


虫眼鏡を使って昆虫を見ています。
大きくなる羽にびっくり(*^^*)
トンボのパズルに挑戦中
上手に型はめが出来ています。

楽しみにしていた放蝶室
余りの蝶の多さに子ども達もびっくりです。



担任の岡野先生とハイチーズ!


途中から、「もういいからお腹がすいたよ~」とお弁当タイムのリクエスト


雨の為、昆虫館でお弁当を食べる事が出来ませんでしたが、お遊戯室でみんなで仲良く食べる事が出来ました。
朝早くから、お忙しい中お弁当を作っていただき、本当にありがとうございました。


昨日は、らいおん組さんの遠足「ワールド牧場」

怪しいお天気でしたが、前日のてるてる坊主がみんなのお願いを聞いてくれました(*^^*)

「遠足に行ってまいります」

元気いっぱい挨拶が出来ました。

さあ!到着しましたよ!!


バスの中から手を振ってくれる元気いっぱいのらいおん組さん。
集合写真を撮った後は、餌やりにレッツゴ~

「うわーーーヤギがえさをちょうだいってきた~」

「くいしんぼうやね~」

「きゃーーーみんなまってるよ」

「こっちにきて~うさぎがいる」


「せんせーーーうまさわれた~」
「ぼくもさわってみる~」
「せんせーーヤギはこわいけど、うさぎさんならえさをあげることできるよ!」
「おおきなうしがいる!うしだってさわっちゃえ」
「あ~ぶたくんがあるいてきた~おむかえにいかなくっちゃ」
次は、世界で一番大きな馬をみました。
首を振ってみんなを見ています。
これはどうやら、”えさをちょうだい”って伝えているみたいです。
するとみんなが一斉に首を振り出しました。
「えさちょうだい」「えさちょうだい」

馬もびっくり!!

おうまさんコーナーを見終わると、次は小動物コーナーへ行きました。
「うわーーー金魚がいるね」
中西先生も大喜び
「オウムと九官鳥がいる~」
味村先生もびっくり!!

さあ!動物を見た後は、お腹が空いてきました。
「早くお弁当を食べに行きたいよ~」

長い上り坂も足取り軽い!
だって、リュックには手作りお弁当が入っているんだもん♡
子ども達にパワーを送ってくれていました。


さあ!レジャーシートを広げてお弁当を食べましょう(*^^*)
「今日はいちごが入ってる」
「トトロのお弁当」
「しまじろう~」

子ども達のリクエストに一生懸命答えて下さったのでしょうね。
本当にありがとうございました。

今回も、味村先生、岩本先生、中西先生達が頑張って手作りお弁当にチャレンジしました。

一体、朝何時に起きたのでしょうね~




今日は、久しぶりの晴天、お散歩日和です。
こあら組さんと一緒に近くの公園にお散歩に出かけました。

松村先生、中西先生のお話をしっかりと聞きながら、手を繋いで歩きます。
到着すると、まずはおやつタイム!


おやつを食べた後は、遊具で遊んだり、お花を摘んだり・・・
戸外遊びを満喫しました。


さあ!いっぱい遊んだ後は並びっこで帰りましょう(*^^*)




お昼には、元気いっぱい1年生のお友だちが「たけむらせんせーーー」と遊びに来てくれました。

「お散歩に出かけた時に見つけたかえる!!」

それはそれは得意気に!!



小学校1年生は来週からは給食がスタートするようですね。

せいか保育園を卒園したお友だちも元気に小学校に通ってくれていることでしょう。
卒園したお友だちに会いたいです(*^^*)