2015年5月22日金曜日

らいおん組さんみんなでレンゲ畑にレッツゴー!!

今年初めての試み、らいおん組さんがレンゲ畑に野草探しに出かけました(*'▽')

今回は、幼稚園主任の高谷先生のご縁で実現出来ました。

朝からみんなウキウキ♡

レンゲ畑に到着し
 目的地へレッツゴー!!
 長靴に履き替え
 野草図鑑を持って
 「うわ~テントウムシ見つけた!!」
「きゃ~こわい~虫とって~」
「これは何?」
「図鑑で調べてシール貼ろう!!」
「これ見て!!イモムシ」
「この花は何かな~え~っと・・・」
「これは何?か、か、カメムシ\(◎o◎)/!」
「これはレンゲの種かな~」
こんなに自然いっぱいの畑に来ることが出来て本当に幸せな子ども達です。
野ばらや
いぬのふぐり
まるで宝物を見つけたかのように目を輝かせていました。








「この種をとって、口に入れたら笛が鳴るんだよ。お母さんに教えてもらった」
お友だちに教えてくれていました。
バスの運転士の阿古さんも子ども達の質問に丁寧に答えて下さっています。





沢山の自然に触れ、貴重な経験をした今日のこの体験は、子ども達の素晴らしい糧となることでしょう。