2015年6月24日水曜日

田植えに挑戦!

梅雨で雨が降る日もありますが、暑くて子ども達も汗をたくさん流しながら
遊ぶ姿が見られます♪( ´▽`)
昨日はプール開きということで朝からワクワク♡
「水着、新しくなった♫」と見せ合いっこしたり「潜れるから見せてあげる」と張り切っていました( ^ω^ )

プールの後は、田植え体験♫
苗を植え、その後の成長も自分たちで見ながら育てる為に阿古さんが
保育園に小さな田んぼを作って下さいました(*^_^*)


「初めてするー!!」「ヌルヌルする〜」と初めての感触にビックリ!(◎_◎;)

「親指と人差し指で苗を持つ!」「下を持ってグッと差し込む」と阿古さんに教えて頂いた約束を守りながら真剣な子ども達でした♪( ´▽`)















田植え経験を通して、子ども達にもお米のできる様子を身近に感じてもらい、
お米をもっとたくさん食べてくれればいいなと思います(*^_^*)
大事に育てて美味しいお米になりますように♫

らいおん組  岩本亜由美