2015年6月5日金曜日

うさぎ組の虫歯予防デー

6月4日は「虫歯予防デー」ということで
うさぎ組にお友だちが遊びに来ました!

「うさぎちゃん昨日お菓子をたくさん食べたのに、
歯みがきをせずに寝てしまったの…」



寝ている間にバイキンさんがやってきて…
「痛いよぉ~」


「あ~バイキンマンがやってきた!」
「歯みがきしてないからだね~!」と釘付けでお話を聞いています。




歯みがきを持って子どもたちも実践!
「おうちで歯みがきしてるよ!」
「昨日歯みがきしたよ!」と
頼もしい発言がたくさん\(^o^)/


今回はお人形さんの歯をごしごし♪















歯みがきをする子どもたちの表情は真剣そのもので
「バイキンさんばいば~い」
「きれいきれいになったね♡」と大喜びで取り組んでいました!

12月になると園でも給食後の歯みがきがはじまります。
磨くことが楽しいと思えるよう、歯の大切さを伝えていきたいと思います(*^_^*)

     うさぎ組 担任 片上裕梨