2015年7月4日土曜日

ひよこ組さん☆

七月に入り、梅雨らしい天気が続いています。
今日はひよこ組のお部屋をのぞいてみましょう♡

あらら?きれいな花が咲いていますよ

 神山先生が大型絵本でパーテーションを作って下さったのです。
私も実際に寝転がって見ましたが、色鮮やかな花にびっくりしました。
 0歳、1歳のこの時期は、感覚を楽しむ時期でもあります。
個々の発達や興味に応じてのコーナー設定は、保育士の重要な役割の一つでもあります。
 こちらは、簡易の畳を敷いて絵本コーナーです。
先生手作りの牛乳パック椅子に座り絵本に触れたり、大好きな新幹線の絵本を一枚一枚めくります。



 大型カラフルブロックは安定感があり、また平面から立体に変化するので興味津々の子ども達

 引っ張ったり、押したり、目と手をしっかりと協応できるよう促す玩具を用意します。
自分の好きな遊びが見つけられ、それで遊ぶことに喜びを感じ、副園長先生がおっしゃる自己肯定感が育まれます。
更に、保育士が子ども達の想いをしっかりと語りかけることで五感が刺激されます。
これからも、語りかけ保育を中心に、子ども達の成長を促せる保育を目指したいと思います。

来週も七夕コンサート、らいおん組さんのお泊り保育と行事が目白押しです。
元気に登園して下さいね