2015年7月23日木曜日

交通安全指導♪

先日、香芝警察署の交通安全課の方々が来られ、交通安全指導が行われました。
警察署の方々のお話はとても楽しく、幼児クラスの子ども達も笑顔でお話を聞いていました(^v^)



止まれの標識や


                           信号機の見方、


           そして、傘をさして歩くときのルール、マナーも教えて下さいました。



さらに、人形の「こうちゃん」が登場して、知らない人について行ってはいけない、
知っている人でも保護者の方にしっかり確認しないとついて行ってはいけない
      ということも教えて頂きました。



お話の後は横断歩道を歩く練習も行いました。



ご用意して下さった小さい信号機を見ながら、信号が青の時に手を挙げて上手に渡っていました。



止まる時は一列に並んでいました。

横断歩道を皆で歩いた後はかっこいい警察官の方とパトロールカーとの記念撮影をしました(^v^)






パトロールカーの中や周りも見せて下さいました。






警察官の方とハイタッチ!

すてきな思い出が出来ました♡





乳児クラスの子ども達は、保育室にて横断歩道を渡る時に気をつけることのお話を聞きました。



保育士のお話に「ハーイ!」とお返事していました(^_^)/


お話の後、実際に横断歩道を渡るのにチャレンジしました!



「横断歩道では手を挙げて渡りましょう」のお約束をしっかり守って、上手に渡っていました(^○^)



手を繋いで並んで歩く姿はとっても可愛いです!


かっこいい警察官の方とパトロールカーとの記念撮影もしました(^-^)



目の前で見る大きなパトロールカーに子ども達も嬉しそうでした(^○^)


 



横断歩道や道路を歩くときのルールやマナーという大切なことを楽しく知ることが出来て、笑顔いっぱいの子ども達の姿が見れました。これからも楽しさいっぱいで子ども達とたくさんのことをしていきたいと思います。