2015年7月8日水曜日

七夕まつり会☆七夕コンサート



昨日は七夕まつり会、七夕コンサートがありました(*^_^*)
まずはらいおん組さんが玄関にある大きな笹に飾りつけをしてくれました☆
「これにするー!」「おほしさまー!」「たこさんだー!」とウキウキだったらいおん組さん!





さあ!いよいよ飾りつけのスタートです\(^o^)/

 


ここがいいかな~と真剣な表情で飾りつけをしてくれました。





「やった~!つけれたよ~!」と教えてくれたお友だちも(^O^)



 笹飾りが終わりらいおん組さんの願い事は・・・
☆おともだちがまいにちえがおですごせますように☆




次はこあら組さんです♪
こあら組さんの願い事は・・・
☆はっせいれんしゅうをがんばってきれいにうたをうたえますように☆


「おねがい!!」と可愛いポーズ♡






次はぱんだ組さんです♪
願い事は・・・
☆おともだちにやさしく、どんなこともえがおでのりこえていけますように☆


たくさんの笹飾りにみんな興味津々!



 両手を合わせてお願いのポーズも忘れません(^O^)






 次はひよこ組さんです♪


ひよこ組さんの願い事は☆まいにちえがおいっぱいげんきいっぱいのひよこぐみでありますように☆


いつもとは違う雰囲気に泣き出してしまうお友だちもいましたが


近くで短冊や笹を見せてもらうとなんだろうと不思議そうに見ていましたよ♡






次はりす組さん♪


りす組さんの願い事は・・・
☆まいにちげんきいっぱいでえがおのたえないくらすになりますように☆

              




最後はうさぎ組さんです♪



               



各クラスの笹飾りが終わると乳児・幼児に分かれて七夕まつり会のスタートです☆
まずは乳児の様子です
「今日は何の日かな~?」と質問をすると「たなばたー!!」
と大きな声で答えてくれました\(^o^)/


まずはみんなで七夕の手遊び★
1の指を出して織姫様、彦星様をつくります♪

               




武村先生のお話を聞きました(^O^)


七夕の字に“七”があるように7回のことをするといいことがあるんだよ。とみんなで七夕さまの歌に合わせて七回手やお腹をたたいて遊びました(^O^)





そして保育士の出し物のねこちゃんとうさぎくんの七夕のお話し★
最後に星の女神さまが出てくると「わぁ~!!」と大盛り上がりでした!!


最後はみんなで『たなばたさま』『きらきらぼし』を歌いました。手をひらひらさせてとても可愛いお友だちでした。

 次は幼児クラスの様子です!
               

              
まずは武村先生から7のおまじないのお話しを聞きました☆

               




 お友だちの肩を7回触ったりととても嬉しそうだった子ども達です(^O^)


そして保育士の出し物です(*^。^*)

              
どうして織姫様、彦星様は一年に一度しか会えないのか真剣になって話を聞いていました(^.^) 




そして七夕まつり会のあとは園長先生、金管のみなさんの七夕コンサートがありました☆


素敵な演奏にみんなうっとりと聞き入っていましたね♡



みんなが大好きなアンパンマンの曲になると「あ!アンパンマンだー!!」と嬉しそうに手拍子をしていた子ども達(^O^)

 そして一つ一つの楽器を紹介して下さいました(*^。^*)
 「これは何の楽器ですか?」「トランペットー!!」と大きな声で答えてくれました!!

 「この楽器知ってるかな?」「ホルンペットー!!」ん!?とても面白い答えを言ってくれるお友だちもいましたよ(*^。^*)


 そして園長先生のトロンボーンの紹介になると「えんちょうせんせー!!」とたくさんのお友だちが園長先生を呼んでいました(*^。^*)


そして今日はスペシャルゲストが来ています!!



その方はなんと園子先生!!
綺麗なバイオリンの音色で登場してくださいました!!
子ども達もびっくり!!


最後は子ども達から素敵な演奏をしてくださった園長先生、園子先生、金管の皆様にお礼のプレゼントを渡しました♡


子ども達にとって本物の音楽が聞けてとてもいい経験になりました!


そして待ちに待った給食(^O^)
お星さまいっぱいの七夕メニューです!

              
              



































              









「おいしー!!」「おほしさまだー!!」と大満足な子どもたちでした(^O^)
盛り沢山な七夕の1日!またご家庭でお子様に感想を聞いてみて下さいね♪
 

                                               りす組担任 杉岡瑞希