2015年10月19日月曜日

香芝自動車学校交通安全教室

今日はらいおん組さんの交通安全教室

今回は初めて香芝自動車学校のご協力をいただき、実践教室に参加しました。
まずは、香芝自動車学校の所長先生のお話を伺ました。
 そして香芝警察交通安全課の方より今日の目的を聞きました。
 さあ、4グループに分かれて実際に体験です。
あら?あそこにいるのはごりらくん?
今日はごりらくんとうさ子ちゃんもいっしょに参加です。
 右みて、左見て右見てすすめ!!

 バスの死角から車が走っています。
みんなしっかりと目視が出来ていますね。
 うさ子ちゃんはバスの近くで遊び出しました。
あら~こんなところで遊んでいいのかな?
「バスが走り出すから危ない」
「道路では遊んだらダメ」

しっかりと自分の意見が言えました。


 こちらは実際にトラックに乗車体験
運転席から、下にいるキティちゃんが見えるかな?
 「全く見えない」
 車の周りでは遊んだらいけない事も体感してくれたようです。
 さあ!次は車は急に止まれないを体験しました。
高い所から実際に車の急停車を見学です。

 「車は本当に急に止まれないんだ~」
「こんなん、本当に危ない!」

今回学校がお休みなのに、このように企画して下さった香芝自動車学校の皆さんに感謝いたします。
 本当にありがとうございました。