2015年10月6日火曜日

消防署見学!(^^)!

本日は、旭ケ丘せいか保育園のパイナップル組さんと一緒に
香芝消防署へ見学に行きました(^O^)
「どんな消防車があるかな~」「消防車に乗れるかな??」と朝からウキウキしていた子ども達♪

バスに乗って元気に出発!!!


子どもたちは消防車や救急車を見ると「すご~い!!」「いっぱい並んでる!」と目を輝かせていま
した♪

車両見学では、1つ1つの車の役割や取り付けられている機械や道具を丁寧に教えて下さったり、
「これは何に使うの??」「ここから何が出るの?」「水はどうやったら出てくるの?」と
子ども達の質問にもたくさん答えて下さいました♪








救急車の中も見学\(^o^)/
「人を助ける車だよ!」と教えて頂き、「かっこいい!」「乗れるようになりたいな♪」と興味心身(^v^)


オレンジの服はレスキュー隊
灰色の服の人は救命救急士
青い服は消防隊
服によってお仕事が違うんだよと教えて頂き、「どれもかっこいいお仕事だね(^v^)」と
憧れのまなざしの子ども達でした(^O^)

最後はみんなが良く知っているはしご車の見学!
「このはしごは、マンションの11階までのびるんだよ!」と教えて頂き、
子ども達に「ずるーい!!」と言われながら…私、乗せて頂きました(笑)

「先生、ほんとに大丈夫??」と心配されながら



どんどん上がります!!


まだまだ高く上がったその景色は…


こちらです!高すぎて足がガクガク((+_+))


幼稚園、保育園もバッチリ見えます♪



「岩本先生~!!!」と下で待っててくれている子ども達の声がたくさん聞こえました♪

 

「はしご車に乗りたい人~!!」と聞くとこんなに\(◎o◎)/!




「好き嫌いなく何でも食べて、たくさんお勉強して、たくさん運動して消防士さんになって下さいね」と
言って頂き、「消防士さんになりたくなった!」「救急車運転したい!」と子ども達の夢も広がりました♪


お忙しい中、子どもたちに分かりやすく丁寧に教えて下さった香芝消防署の皆様、本当にありがとうございました!!!(^v^)

              らいおん組 岩本亜由美