2015年10月20日火曜日

おいもほり♫

本日、みんなが楽しみにしていたおいもほりに、ピーチ組さんと一緒に行ってまいりました!!

「おいもほりどこまで行くんかな?」「スコップと長靴、ママが用意してくれた~!」と、数日前からずっと楽しみにしていたこあら組さん♪

バスに乗るなり「早くおいものところ着きたい♡」と大はりきり!!




「ここおうちの帰り道~」「通ったことある!」とドライブ気分で出発しました♪









おしゃべりを楽しんでいると、あっという間にいも畑に到着しました!!

「でこぼこ道~♪」「おいも畑、大きい~」と目をキョロキョロさせていたこどもたち!

田圃道を頑張って歩きました♫

まずは集合写真を撮りました!!
・・・・が、みんな少し顔をだしているおいもが気になり、「こあらさーん!前を向いてくださーい」と写真屋さんにいわれるほどでした!!

 
 




ということで楽しみにしていたおいもほりスタート☆

ご用意していただいたスコップをつかって、「うんとこしょ!」「よいしょよいしょ」と頑張っておいもを掘っていました!!
ではおいもほりの様子をごらんください!!


























「せんせーい!おいも大っきいのとれたー」「長いのもあった」「先生たすけてー!おもたーーーい!」「このおいも、ママに早くみせてあげたいな」「おうちに持って帰ってお料理してもらう!!」と口ぐちに言いながら、みんな大喜びでおいもほりを楽しんでいました(●^o^●)


武村先生と、今日バスで送り迎えをしてくださったりおいもほりのお手伝いをしてくださった運転手さんの小山さんもこの笑顔♡


中西先生も「大きいのとれたー」と大喜びでした♫


たくさんおいもを掘り、重たいおいもの袋を頑張って運び、挨拶をしてバスにのりこみました!

帰りのバスでは疲れを見せることなく「楽しかったー」「おいも持って帰れるの嬉しい」とおしゃべりが始まったかと思うと・・・・・・・・・・

突然こどもたちの大熱唱がはじまりました♫♪

「♪ゆうやけこやけで~」「♪あれまつむしが~」「♪おうまはみんな~」と月のうたを次々にみんなで歌い、とーっても楽しそうな子どもたちの笑顔をみて、ホッと癒されました♡
こあら組さんほんとーーーに可愛すぎます♡♡♡




今日はおいものお土産があるので「お料理してもらうー!」「パパとママにみせてあげる」と嬉しそうな子どもたち!!そして、お迎えにこられた保護者のかたが、みなさん笑顔で「おいもたくさんとったんだね」「楽しかった?」「お料理一緒にしようねー」と、子どもたちとおいもほりについて会話をされてる姿がなんとも素敵でほっこりとした気持ちになりました♡

おうちに帰ってからもたくさんお話をされると思いますので、楽しみにしてくださいね♪



おまけでもう一つ!
先週の体育指導の様子もご覧ください!!











キャッチボールを上手にしている様子が可愛かったので♡

また可愛い可愛いこあら組さんのこどもたちの様子をお伝えしていきたいと思います(^○^)



こあら組担任    松村智佳