2016年1月7日木曜日

今年も宜しくお願いします♡

あけましておめでとうございます!!
2016年になり、子どもたちも元気に登園して来てくれ、毎日可愛い笑顔を見せてくれとても嬉しく思います(●^o^●)

4日、逢坂山口神社まで、歩いて初詣に出掛けました!






『みんな今年も元気に仲よく元気に過ごせますように・・・☆』と、みんなでお願いしました(^_-)-☆


お部屋には可愛いおサルさんが!!!

2016年は申年ということでSASの先生方がみんなのところに遊びに来てくださいました!
子どもたちも「今年って申年やね」と、昨年から話していたことをよく覚えてくれていました!!





5日、ぱんださんとらいおんさんから可愛くて素敵な年賀状が届きました♫


6日、今年初めての体育指導があり、南村先生に「あけましておめでとうございます」のご挨拶もしっかり出来ました!
縄跳びもお休みの間にかなり出来るようになっていて、今年の目標を「なわとびを頑張る!」と、お家で言っているお友だちも何名かいるので、みんなで縄跳びも頑張りたいと思います!


そして本日は、給食の前に子どもたちに『いただきます』の意味を伝えました!

『いただきます・・・というのは食べ物の命をいただくということ、そしておいしい食事を作って下さった方に感謝の気持ちを伝えるということ・・・・』
子どもたちに話すと、「命かぁ!!」と、しっかりと真剣に聞いてくれていて、『いただきます』の挨拶のあとも「食べ物の命、おいしい♡」とみんな笑顔を見せてくれました!

子どもたち同士で「このお野菜なんでしょう?」と問題をだしあったり、「苦手だったけど全部食べれたー!」と、今日はいつも以上に食べ物や食事のことに興味を示しているようでした(^○^)







午後からはお正月遊びの福笑い♫


タオルで目隠しをし、お友だちの「そこ違うー!」「もっと上!」「左、左!」という声で目や鼻をおいていき、大盛り上がりでした♪








みんなで福笑いを楽しんだあとはパーツを子どもたちがはさみで切りました!

はさみの使い方もすごく上手になってきて、すごく細かいパーツだったのですが、頑張って切り、「先生、小さいのに自分で切れたー!」と見せてくれました☆


明日、お持ち帰りしていただきますので、ぜひご家庭で一緒に遊んでみてくださいね!!


そして今日のおやつは、1月7日ということで七草がゆ♪

「春の七草が入ったおかゆを食べると今年一年、元気に過ごせるんだよ」と伝えみんなでいただきました!!









最近、自由遊びのお絵かきの時の流行りは・・・



「○色と○色を混ぜると何色になるでしょうか??」

「正解は・・・○色です!!」


クレパスを使って色を混ぜ、出来た色を問題でだすことが楽しいようで、子どもたちのお気に入りです♪
先月、子どもたちと色々な色の絵の具を使ってお友だちの絵を描いて以来、色にすごく興味があり、色が混ざった時の変化や色の絵本にも興味津々です!!

子どもたちの発想にも驚かされる毎日!
今はキッズフェスタに向け、合奏の練習も頑張っています!!

お着替えも早くなってきたり、子どもたち同士で声をかけあえたり、解決できるようになってきたり、自分たちで考えてできることも多くなってきました!


こあら組に進級して半年以上が過ぎ、新しい年を迎え、とても大きく成長している子どもたち!

保護者の皆さまもいつも温かく声をかけてくださったり、一緒に子どもたちの成長を喜びあえること・・・本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです!
至らないところが多いと思いますが、今年も宜しくお願い致します!



『今年も元気でみんな仲良く、楽しく過ごせますように・・・・☆』




こあら組担任  松村智佳