2016年4月12日火曜日

カプラで遊んだよ♪

期待に胸を膨らませ、小学校の校門をくぐった新1年生の皆さん、
ご入学おめでとうございます!
新しい学校生活が始まり、新しいお友達や先生に囲まれ、ちょっぴり緊張感しながら元気に登 校していることと思います。 みんなのかっこいいランドセル姿が目に浮かびます!(^^)!    
また、保育園に来て、みんなの成長した姿を先生たちに見せてくださいね。
夢と希望に満ちた6年間になりますように!

子どもたちと過ごす最後の日にみんなで遊んだ”カプラ積木”の様子をご覧ください(*^▽^*)
こちらが、フランス発祥のカプラ積木です。

すべて同じ大きさの板で出来ていて、「はじめはどうやって遊ぶの?」と不思議そうな子どもたちでしたが、いつの間にか大人の想像をはるかに飛び越え、どんどんカプラを積み上げていきます!

約束事は1つだけ!『誰かが壊してしまっても、笑って「いいよっ!」って許してあげようね』



1枚の板が積み重なり、あっという間に思いもよらない形に変化しました(^O^)/
大人も子どもも夢中にさせてくれ、時間を忘れて遊んでいました♪


 




 







一枚の板から出来る作品は、子どもたちの想像力と集中力を高めてくれますね(*^-^*)
そして、高く高く積み上げたカプラを最後に壊すことも子どもたちの楽しみの1つで
お片付けまで楽しんでいました♪
シンプルな板から作ったとは思えないほど驚きの連続でした!
保育園で大人気の遊びになること間違いなしですね(^O^)/

                                岩本亜由美