2016年11月29日火曜日

いかのおすし一人前☆生活安全教室


先日、生活安全教室に参加しました(^^♪
香芝警察署の方が来て下さり
「いかのおすし一人前」について教えて頂きました!


警察署の方が不審者に変装した姿には子どもたちもびっくり!
「おかし買ってあげるからおいで」という言葉にも惑わされずに
「行かない」と首を振る子どもたちでした(^^)/




そして、「ココちゃんといかのおすし一人前」の劇を見ました(^^)/
大きな着ぐるみにびっくりしたお友達もいましたが
しっかりとお話を聞いてくれていましたよ♡















そして、「いかのおすし一人前」とは
どういう意味なのか「ココちゃんといかのおすし一人前」を見て
教えて頂きました!




いか・・・いかない
の・・・のらない
お・・・おおごえをだす
す・・・すぐにげる
し・・・しらせる
一人・・・ひとりであそばない
前・・・出かける前にお家の人に「だれと」「どこにいくのか」を言う

劇をしっかりと見ていた子どもたちは
警察署の方に聞かれてもしっかりと答えてくれていましたよ♡





最後に「いかのおすし一人前」のダンスを教えて頂き
みんなで踊りました(^^)/




生活安全教室が終わってからも
「いか いか すし すし~いかのおすし~♪」と
歌を歌ってくれる子どもたちでした♡

是非お家でも「いかのおすし一人前」のお約束を
してみてくださいね(*^_^*)


りす組担任 野口 美月