2017年9月21日木曜日

うさぎ組♡片栗粉遊び!

本日うさぎ組では、片栗粉であそびました。
初めての片栗粉遊び!
見るなり興味津々の子どもたちでした。

まずは…魔法のお水を片栗粉の中に入れます!
そして混ぜると、あら不思議*\(^o^)/*
固まってきました!
そして…手で握りしめると、なんととろけます♡
子どもたちも、「うわー♡すっごーい!」と大喜びでした!



片栗粉遊びのスタートです♡




不思議な感触を楽しんでくれていた子どもたちです!
手のひらから、溶けていくと「へびさんみたいー!」や「おばけだぞー♡」と可愛い子どもたちでした!!
簡単にできるのでご家庭でも、ぜひやってみて下さいね( ^ω^ )

                            うさぎ組担任









ひよこ組 戸外遊び

先日は、運動会にご参加してくださりありがとうございました!

9月に入って気候も涼しくなり、外での活動も過ごしやすくなり天気の良い日は戸外遊びを取り入れております。

歩行が上手になってきたお友だちが増えてきて、お椅子に座って保育士と一緒に自分の靴を上手に履けることができるようになりました!
園庭をお散歩したりお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて一緒に遊んだりとたくさん体を動かして楽しんでくれています。






砂場にいくと、スコップを使ってお皿に砂を入れたり、手で握りしめてみたりと興味深々!
夢中になって砂の感触を楽しんでくれています。







どんどんできることが増え、とても楽しそうなひよこ組のお友だち♫
これからもお天気が良い日は戸外遊びを取り入れて参りたいと思います!

2017年9月20日水曜日

りす組♡お買い物ごっこ


本日はお買い物ごっこをしました!!
首からカバンをぶら下げて、レッツゴー☆


お友達がカバンつけているのを見ると、
「〇〇くんも~!」「〇〇ちゃんも~!」と
つけたいとアピールしてくれる子ども達(*'▽')


うさぎ組では、にんじんを買いました!

「ありがとう」とお辞儀をする子や、
「ください。」と上手に言う子ども達の姿も見られましたよ!



こあら組に行くと、玉ねぎを買うことが出来ました(^^)/
沢山のお兄さんお姉さんから貰い、にこにこの子ども達♪





次は、 ぱんだ組にじゃがいもを買いにいきました!




カバンの中を覗き込み「ふふふ…♡」と笑顔を見せてくれる姿も(*^-^*)

らいおん組に行くと、大きなお兄さんお姉さんが
お肉をくれました♡



優しいらいおん組さんが大好きなりす組の子ども達♡



最後は職員室に行って、ルーを買いました!
カレーにしようかな?シチューにしようかな?と考え中・・・


お部屋に戻り、具材をペタペタ☆



「 先生!できたー!」と見せてくれる子も♡



出来上がったとても美味しそうなカレーやシチューは、
壁面制作としてお部屋の壁に飾らせて頂きますのでぜひご覧下さい♡♡

りす組担任


2017年9月19日火曜日

うさぎ組♡運動会!

先日は、運動会にご参加頂きありがとうございました!
お父様、お母様と離れての初めての運動会!
大きな舞台に緊張しているお友達もいましたが、いざ始まると誰一人泣くこともなく、頑張ってくれました*\(^o^)/*

園児席では、元気一杯の子どもたち♡


初めての開会式!
みんなで歩いて入場することが出来ました♡


そして、毎日練習を頑張ったお遊戯!!


子どもたちのやりきったという、キラキラした笑顔に感動致しました♡


アンパーンチも、実は園児席で練習していました*\(^o^)/*


27名全員で運動会に参加出来たことが、何よりの喜びです♡
練習以上の成果を十分に発揮してくれましたね!!
よく頑張りましたね☆うさぎ組さん(^O^)/

沢山の応援、ありがとうございました!!

                          うさぎ組担任





運動会頑張ったね!!

16日(土)は運動会でした!!
あいにくの雨でしたが、体育館で行ったことで天候にも左右されず、無事に行うことが出来ました!子ども達が元気いっぱい笑顔いっぱいで来てくれ、とても嬉しかったです(*^-^*)
では、子ども達の種目をご覧ください♡
開会式



理事長先生と一緒に「エイエイオー!!」
 香芝市長 吉田弘明様もお越し下さいました。

 選手宣誓
 プログラム1番 ディズニー体操
プログラム2番 よーい、どん!! 3歳児


プラグラム4番 名探偵コナン 0歳児親子


プログラム4番 モアナ 1歳児親子


プログラム6番 和太鼓演奏『夢をかなえてドラえもん』 4歳児


プログラム7番 Danceしない? 2歳児


プログラム8番 まわせ!風車! 5歳児親子


プログラム9番 僕らの本気ダッシュ!! 4歳児


プログラム10番 親子でダンクシュート 3歳児親子


プログラム11番 アンパンチ!! 2歳児親子


プログラム12番 進撃のデカパン 4歳児親子


プログラム13番 色別対抗リレー 5歳児


プログラム14番 初心を忘れず!!レッツ・バブバブ・ベビーラン 保護者


プログラム16番 和太鼓演奏『レイダース・マーチ』 5歳児


プログラム17番 タッタ 3歳児


プログラム18番 サーキット 5歳児


プログラム19番 パラバルーン 4歳児


プログラム20番 組み立て体操 5歳児





閉会式




練習でたくさん頑張った子ども達。その成果を見事に発揮してくれ、私たちも感動で涙涙でした。成長をたくさん感じることが出来た1日でした。
子ども達をたくさんたくさん褒めてあげたいと思います!!