2017年2月3日金曜日

2月3日 豆まき!(^^)!

本日2月3日は節分!
保育園でも豆まきを行いました。

毎年恒例のこの行事を覚えているお友達は、
朝の登園時から、不安そうにしていました…(>_<)
しかし、豆まきという行事は、鬼に襲われる行事ではなく、鬼をやっつける行事!!
各クラスお部屋で豆まきについてのお話しを聞き、自分たち手作りの鬼のお面をかぶって、担任の先生と一緒にお遊戯室に来ました(^◇^)

こあら組
鬼さんポーズで集合写真はにっこにこ(*^^*)

ひとりひとつずつ、新聞紙の豆が入っている枡をもらって…
さあ、鬼をやっつけます!

「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」
1回戦はにこにこで豆まきすることが出来ました(^^)/



2回戦!
強い鬼が出てきて、泣いてしまう子どもたち。。。


 みんなくっついて助け合っていましたよ♡


ぱんだ組
鬼さんポーズでハイチーズ!

「おに、やっつけれるかな~?」
「おに、うごくかな~?」と、不安そうですが…


「おにはーそとー!」
大きな声で言えました(^o^)


片上先生も、「幸せになりたいから鬼やっつけるー!」と、
豆まきしていましたよ♡

ところが、怖い鬼が出てきてビックリ(*_*)


泣いてしまった女の子を守るかのように、男の子たちは勇敢に鬼に立ち向かっていましたよ!!
優しい仲良しクラスですね♡



らいおん組
お遊戯室に入る前から1番怖がっていたクラス。。。
後ろの鬼が気になりながらの集合写真。

「あの中から先生の鬼でてくるんかな~?」
と言いながらも、顔はこわばったまま…。

手作り鬼の紙袋で顔を隠しながら、「おにはーそとー!」



さすがらいおん組さん!
見事にやっつけてくれました(^^)/


ひよこ組
一所懸命作った鬼の帽子をつけてハイチーズ!

新聞紙の豆と、大きな鬼に興味津々の子どもたち。
先生たちと一緒に「おにはーそと!」



しかし、ちょっぴり怖い鬼が出てくると、びっくり!!「ギャー!!!」

でも本当は、先生手作りのこんなにかわいい鬼さんなんですよ(^^♪


りす組
しっかり歩いてお遊戯室まで来てくれました!

大きな鬼に恐る恐る「おにはーそとー…」
近づこうとはしなかったですが、やっつけたいという思いは大きかったようですよ(^^)


手が動くとビクッ!!


鬼が登場すると、みーんな先生たちにくっついていましたよ(^ω^)


うさぎ組
お遊戯室の大きな鬼が見えると足が止まってしまいました。。。
でも、鬼のお面はよく似合っていますね(*^^*)

まずは岡野先生が豆まきの見本をしてくれました!

みんなも一緒に「おにはーそとー!」
お部屋で練習していた成果が出ていましたよ(^^♪


手が動き、鬼が出てくると、「いやー!!」と泣く子もいましたが、
最後の最後まで豆を投げ続けくれていたお友達もいましたよ(^^)/


大きな声を出し豆を投げたことで、自分の心の中の鬼さんもやっつけることができたかな?(^^)
泣いてしまう子もいましたが、去年に比べてたくましくなった子どもたちの姿もたくさん見ることが出来たので、また来年の豆まきでは、さらにもっともっと大きくなって一緒に楽しめることを、今から楽しみにしています(*^_^*)

お家での豆まきの様子も、また教えてくださいね♡



                    中西 亜依  山野 有布佳