2017年2月22日水曜日

ふりかけ作り☆


先日、こあら、ぱんだ、らいおん組でふりかけ作りに挑戦をしました。



給食の河田さんが来てくださいました(*^_^*)
楽しいクイズも交えながら、お話して下さいました(^○^)



ふりかけで使う材料はこちら!!
ごま、青のり、鰹節、わかめ、、、


そして、煮干しは子どもたちが炒めてくれました♪








すり鉢に材料を入れ、順番にすりこぎで細かくなるまですりました!!











みんなで協力したので、すぐに細かくなりましたよ\(^o^)/

クラス関係なく協力している姿に嬉しく思いました♡



出来上がったものはみんなで味見タイム(^^)

「おいしすぎるー♡」「家でも教えてあげよ!」と嬉しそうでした☆★











給食に作ったふりかけが登場し、みんないつも以上に食べてくれましたよ♡

またお家でも是非作ってみて下さいね!


うさぎ組担任 岡野彩夏