2017年6月20日火曜日

こあら組☆紫陽花が咲いたよ♪

お家で使ったことがある子もいますが、こあら組になって初めてハサミを使った制作を行いました。
はさみを持つ前に、大切なお約束!
はさみを使うときはウロウロしないで座って使う。はさみを持ったまま走らない。
刃先をお友達に向けない。使い終わったらはさみのキャップを必ずはめる。
紙以外(服、髪の毛)は切らない。など、みんな真剣に聞いてくれていました!(^^)!

上のお部屋に親指、下のお部屋に人差し指と中指をいれてグーパー、グーパーって切るよと伝え、一回切りに挑戦です!
線の上を真剣な眼差しで切っていましたよ(*^▽^*)
 



切り終わると、「出来たよ」「見て見て~」と見せてくれました!

切った画用紙をのりでペタペタ貼ると紫陽花の完成です♪

こちらは縦線の練習で雨を降らせました。
これからの絵画で、自分で考え、のびのびと描けるようにまずは点から点を結ぶ線の練習を行いました。最初は横線の練習をしていましたが縦線にも挑戦です!


スタートからゴールを目指してゆっくりゆっくり線を描いていましたよヽ(^o^)丿

廊下にきれいな紫陽花が咲きました(*^▽^*)



次は、壁面制作で直線切りに挑戦しようと思います♪

こあら組担任 岩本亜由美