2017年7月26日水曜日

頑張ってるよ♪

今週土曜日の夕涼み会に向け、毎日お遊戯の練習を頑張っているこあら組の子どもたち。
今日は幼稚園のお遊戯室をお借りして、本番と同じ場所で練習をしました(*^▽^*)

「早くママに見てほしい!」「今日もお遊戯したい」「音楽ながして!」とやる気いっぱい!!
体全体を動かして踊る姿がとっても可愛いです♡

お遊戯の練習が終わり保育園に帰ると、、、
大好きな岡野先生が遊びに来て下さっていましたヽ(^o^)丿
 
子どもたちも「岡野先生~♡」と抱きついて大喜び♡


お遊戯も見ていただきました♪


「すっごく上手」と褒めていただいて、「夕涼み会もっと頑張るね!」とさらにやる気がUPしたようです!(^^)!

最後に「また来てね」とプレゼントを渡して、車が見えなくなるまで見送っていた子ども達です♪

岡野先生、また遊びに来てくださいね(*´ω`*)

こあら組担任 岩本亜由美

2017年7月24日月曜日

ソーラン節頑張ってるよ♪

今週土曜日は楽しみにしている夕涼み会です。
らいおん組の子どもたちはソーラン節の練習を力一杯頑張っています!

「大きなくじらを釣るぞ!」と掛け声や指先、目線など
どんなふうに踊れば大きなくじらが釣れるのか、
子どもたちと一緒に研究しています!



本番は幼稚園のお遊戯室できっと
力強いソーラン節を披露してくれることと思います★


ぜひ、楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

沢山踊った後は大好きなプール遊び!






梅雨も明け、暑い日が続きますが、
プールや、スイカ割り、かき氷作りなど
夏らしい経験をして、今年も楽しい夏を過ごしましょうね♪

      らいおん組 担任 片上裕梨

2017年7月21日金曜日

こあら組☆製作

本日は、製作をしました!!
今回は初めてのマーブリングに挑戦です!

好きな色を選び、保育士に液を入れてもらうと、、、、
色が混ざり「わ〜〜!」と驚く子どもたち♪♪

混ざる色に息を「フーーー」っとかけてみたり、

串で優しく混ぜたり、、、、、、、
そうしていくと、液が混ぜって模様になってきました!!

そして紙をそーーっと置くと、、
見てみると、つくった模様が紙に綺麗にうつり
子どもたちも「すごい!!」「可愛い!」と大興奮でした*\(^o^)/*


これがなにに変身するかは、まだお楽しみです♪♪
出来上がりが楽しみですね♡!!

こあら組担任  長谷川





りす組☆寒天遊び

本日 感触遊びで寒天を使って遊びました☆
保育士が持つ寒天を見て“うわ〜♡”と大喜びの子どもたち(^^)

ツンツンと触ってみたり、
“冷たーい♡”と反応を見せてくれる姿も





コップにすくい入れたり
グチャッと掴んでみたりと思い思いに楽しんでくれましたよ♪





“ぎゅーっ“  “これ何?” “みて!みて!”と沢山お話もしてくれたりと夢中な姿が
とても可愛らしかったです(*^^*)




コップに入れると“かんぱーい!”とお友達同士で楽しむ姿も沢山見せてくれました ^o^)♡




暑い日が続きますが、それに負けないくらい
これからも夏ならではの遊びを元気一杯一緒に楽しみましょうね!


りす組担任  山本江里佳



2017年7月18日火曜日

初めての感触遊び( ^ω^ )



本日はひよこ組で初めての感触遊びを行いました!



高野豆腐に挑戦!!



はじめは不思議そうな表情を浮かべていたお友だち。



"ツンツンツン"とゆっくり触ってみるお友だちや↓









高野豆腐を両手に持ち、遊んでくれるお友だちもいました↓






保育士に"どうぞ"と上手に渡してくれる姿が可愛かったです↓






感触遊びに慣れてくると…



子ども達の笑顔も増えてきました♡






子どもたちの可愛い笑顔に保育士も癒されました。



楽しそうに遊んでくれてとても嬉しかったです!!



感触遊び、またしましょうね(^ω^)



ひよこ組担任    宮村千聖






最近のぱんだ組さん!

先日、ブレーメン音楽指導がありました。最近の和太鼓練習では、曲に合わせて練習してみたり、大きな宮太鼓を実際に叩いてみたり、と和太鼓がますます上手になっているぱんだ組さんです。








また、頑張った後のパラバルーン遊びや





ダンスの練習も大好きで、





何事も楽しんで取り組んでくれているぱんだ組さんです!!

ぱんだ組担任 高山弥生
















こあら組☆プール遊び

子どもたちがいつも楽しみにしているプール遊び!
本日も天気が良く沢山入ることができましたよ♪♪

そして今日は水風船をしてみました!

水を入れてあげ渡すと割れないよう大事に持つ姿が可愛いくて癒されました(^ ^)


また、泥遊びもしました!!
「うわ、気持ちい!」と泥の感触を味わい嬉しそうでした*\(^o^)/*


ギュッと握っておにぎりを作り「できた!」とお友達同士で見せ合いっこをしていましたよ♪♪

これからますます暑くなります。しっかり水分補給を忘れずに、夏の遊びを沢山取り入れたらと思います!!

こあら組担任    長谷川結子