2017年7月7日金曜日

お泊り保育2

大きなお風呂に入りスッキリした子ども達。お腹もペコペコになりました。

広いレストランでみんなで仲良く夕食タイム
話も弾み、楽しい時間です。

お腹がいっぱいになったら元気モリモリパワーup!
まだまだ活動は続きます。

まずはみんなで歯磨きタイム
「上の歯~下の歯~前歯~奥歯~♪
          シュワ~♪♪♪」

夕食の後はお待ちかねのキャンプファイヤー!!
今日は7月7日という事で、せいかグループのお願いを発表します。
らいおん組さんは・・・
『お泊り二日間楽しく過ごせますように・・・
             そして運動会での和太鼓演奏が上手に出来ますように』
みんなの願いが届くように「たなばたさま」を歌いました。

まずは保育園のお友だちの出し物
かわいいレイを着けてDancing
保育園のお友だちは「エビカニビクス」

幼稚園のお友だちから大きな拍手をもらって満足気の子ども達でした。
幼稚園のお友だちは「ソーラン節」
ダイナミックな舞と声掛けがとても素敵でした。

キャンプファイヤーと言えば火の神様


各園の代表のお友だちが火の点火
篠山の空に火が灯ります。
みんな盆踊りで盛り上がりました。
お泊り保育と言えば、先生の出し物
今回は「スターウォーズ」
余りの迫力に見とれてしまいシャッターチャンスを逃がしてしまったので、是非ひろたか園長先生の動画をご覧下さい。
子ども達の反応は・・・
「怖い~」と泣き出すお友だちもいれば、「あのおさるさんは本物だったね。」と余りのリアルさに口が開いたままでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、みんなで手持ち花火

夜空の下で輝く花火はとてもきれいでした。


最後は理事長先生の「幼児の頃こそ本物を!!」の思いで幼稚園創立以来毎年花火大会で活躍されている葛城煙火さんにお越しいただき、せいかグループの子ども達の為にと打ち上げ花火を用意してくださいます。
みんなの知っている曲に合わせて打ち上げ花火が舞うので大合唱!
大好きな仲間と、先生と一緒に見た花火はみんなの心の中に残り続けるでしょう。



大好きな家族と離れての一日でした。
本当は寂しくて涙がこぼれちゃったお友だちもいたかもしれませんが、今日のかけがえのない一日は強くたくましくさせてくれたことでしょう。

今から大好きなお友だちと、そして先生たちとおやすみタイムです。

明日も晴れますように・・・