2017年10月6日金曜日

らいおん組 消防署見学☆大根の種植え

旭ケ丘せいか保育園のパイナップル組さんと消防署見学へ行ってきました!
「消防車乗れる?」とわくわくしていました♪
バスに乗って出発です



いろんな種類の消防車やはしご車がお出迎え!


「うわ~かっこいい!」「全部大きさ違うね!」と違いを見比べていましたよ。



「消防車は火を消すだけではなく、人を助け、命を守るお仕事なんだよ」
初めて見た消防車のお道具箱です。


「保育園で使ってるハサミより大きい!」「これで車が切れるの?」と興味津々
「これは何ですか?」と手を挙げ質問をするお友だちもいた程です!


「火事になったら息ができなくなるからこの中に空気が入ってるんだよ!」
「だから火事の時はハンカチで口を押さえるんだね!」と
とても勉強になりました(*^O^*)


救急車見学もさせて頂きました。
「これテレビで見たことある!」と実際に触れ、中まで見させて頂きましたよ。





最後はみんなが楽しみにしていたはしご車見学へ!
「このはしごはビルの11階まで伸びるんだよ!」と教えて頂き「すごーい!」と驚いていた子どもたち。

そんなはしご車に乗せて頂きました\(^O^)/


「片上先生大丈夫?」「恐そう!!」「早く帰ってきてー!」と声援が(笑)



高いところにいる人もこのはしご車で助けられる。
そんな消防士さんのお仕事に憧れの眼差しでした☆


「かっこよかった!」「消防士になりたい!」と子どもたちの夢も広がりました!


お忙しい中、子どもたちにわかりやすく様々なことを教えて下さった香芝消防署の皆様、ありがとうございました(*^_^*)!!

そして本日はお気に入りの長靴をはいて…せいか農園へ☆


大根の種植えをしました。
「大根の種ってこんな小さいんだね!」とそーっと土の上に乗せてくれました。




「美味しい大根ができますように♡」
収穫が楽しみです(^○^)


            らいおん組 担任