2017年12月27日水曜日

おもちつき大会!

先日、おもちつき大会を行いました。
今年から各クラスでひとつの大きな鏡餅を作ることになりました!
玄関から聞こえてくる『♪ぺったんこ~』の歌に引き寄せられるように、
集まってきた子どもたち。
各クラスの子どもたちの様子をご覧ください(^^)

ひよこ組


りす組













 うさぎ組




















こあら組



 ぱんだ組













らいおん組













らいおん組は特別に、蒸したてのもち米の試食も行いました。
「普通のご飯みたい!」「いつものご飯より固いけどおいしい!」など、
意見はさまざまでしたが、このもち米がおもちになるのをしっかり理解していた子どもたちです!

数日後、鏡餅の飾りつけも、担任の先生とお友達で行いました。
「わあ~!」「カチカチになってるー!」と驚いている様子でした(●^o^●)
各クラスと玄関にも飾っておりますので、ぜひお子様と一緒にご覧ください!


鏡餅と共に、保育園と皆様のお家が、幸せな新年を迎えられますように…♡