2018年1月19日金曜日

お正月遊び☆こあら組

新しい年を迎え、こあら組でもお正月にちなんだ遊びをしました。
 まずは十二支を使った絵かるたです(*^^)v
遊ぶ前に、干支ってなに?ということで絵本を聞き、みんなで「ね、うし、とら、う、、、」と覚えました♪
手は頭の上からスタート!みんな真剣です!

保育士が干支を言うと大きな声で「はい!」と言いながらカードを取って大盛り上がり(*^^)v
お友達と手が重なったら「譲ってあげる!」「じゃんけんする!」と子どもたち同士でルールを考えてくれました♪



こちらは福笑いです!
出来上がった顔は面白い顔になることが多く、楽しい笑いを起こす縁起の良い遊びとしてお正月に楽しまれるようになったそうです。

「もっと上!上!」「もっと右やで!」「そこそこ!!」と教えあい、変な顔が出来上がり大笑い( *´艸`)大きな声で笑う姿がとても楽しそうで可愛かったです♪





「笑う門には福来る」とあるように、大笑いして今年もよい一年になりそうですね♪

次は凧あげの様子をお伝えしますね♪お楽しみに( *´艸`)
 こあら組 担任