2018年2月8日木曜日

大発見☆こあら組

寒い日も外に出て元気いっぱいに遊ぶこあら組の子どもたち。
先日の戸外遊びでの大発見をご覧ください!(^^)!

「先生!大きな氷見つけたよ」と目を輝かせながら教えてくれました♪

「ひゃ~冷たい~!!!手が痛くなる」

「きらきらしてる!」「下に落ちたらパリッて割れた」
「ずっと持ってたら小さくなってきた」などいろいろな気付きや発見がありました(*^^)v

子どもたちが見つけた氷をお日様の下に置いておくとどうなる?と実験をしてみました。

「どうなると思う?」と聞いてみると、、、、
「何もなくなる!」「とけて消える!」「カチカチの氷になる」などいろいろな意見が出ました!

給食を食べた後、もう一度見に行くと、、
「3,2,1、どうぞ!」



「わー水になってる!」「氷が溶けると水になるんだね」「水が氷になるんだ!」と大発見!!!!興味津々の子どもたちでした!

次の日には「氷作ってきたよー!」と素敵な氷のプレゼントを持ってきてくれました♪


冬ならではの遊びを通して季節を体いっぱいに感じ、楽しんでほしいと思います^^
今度はみんなで氷づくりに挑戦しようね!
 こあら組担任